エアコンも付けず我慢大会のように滝汗かいて、授乳中のため裸同然で居る私はピンポンが鳴る度に焦る。



本日は長男を映画に連れてって下さった近所のママ友がわざわざ自宅にお祝いと料金を届けて下さった。その時間、夕どき。



水風呂浴びていた次男・長女が真っ裸で玄関まで出て来て、そして奥の部屋から次女が熱狂的に泣きだす声が響き始めた。玄関からは廊下とリビング一部が見えるが、散らかった様子がバッチリ見える・・・



そのママ友がきちんとした方でスリムで美しく礼儀正しい方なだけに、我が家の滅茶苦茶に荒んだ状況を見てしまいさぞびっくりされたことだろう。。



その数分前には電話に出ていたが、次男がちょうどギャン泣き真っ最中でどうしても泣き止まず、どの部屋に移動しても付いて回られた為、電話相手の話していることを何度も聞きなおしたりして、さぞ修羅ばった家庭だと思われたことだろう。。。



そして、客観的に見るとうちは耳が故障するほど賑やかで沢山の幼子でごった返している為散らかりまくっているわ~~~と再認識した瞬間、ちょっと涙ちょちょきれた。









でもきっと、数年、数十年後には今のカオス的状況が懐かしく楽しく思い返せるのだろう・・・と気を取り直すこととしよう。