【国会における質問時間配分の問題は、民主主義の原則 (権力分立) から考えるべきことについて】
民主主義は、国民の権利と自由を守るための仕組みです。そして、その重要な要素のひとつが権力分立です。
政府に権限が集中すると、政府が国民の権利と自由を抑圧したり、政府と特定利益が結び付き、少数者を弾圧することにつながります。
そのため、立法府と司法府を政府から独立させ、この3権を互いに抑制と均衡の関係に立たせることで、政府の暴走を防ぎ、国民の権利と自由を守ることにしました。いわゆる権力分立です。
しかしながら、議院内閣制の下においては、立法府すなわち国会の多数を占める政党から首相が選出され、首相が内閣構成員を任命し、内閣が行政府を指揮・監督します。
そのため、議院内閣制においては、立法府の多数派と行政府は、事実上一体であり、権力分立における抑制と均衡の役割は、立法府の少数派すなわち野党が担うことになります。
そこで、これまで、日本の国会では、慣例として「与党2 : 野党8」の割合で質問時間が配分されてきました。

ところが、現在、日本の与党は、この質問時間の配分を変え、議席数に応じて質問時間を配分するよう求めています。
これは、議院内閣制の下において、立法府の多数派と行政府が事実上一体であることを無視し、民主主義の重要な要素である権力分立を弱めようという策謀です。
言い換えますと、これは、国民の権利と自由を制限しようとする策謀です。政府が国民の意思を無視し、暴走するための策謀です。
これが認められると、たとえば、国民の多くが戦争に反対しているのに、政府が戦争を始めたり、国民の多くが増税に反対しているのに、政府が増税を行うことにつながります。
国会における質問時間は、従来通り、「与党2 : 野党8」の割合で配分すべきです。
現在、メディアも、コメンテーターも、政府の統制下にあるため、誰も、質問時間の配分の問題について、民主主義の原則から説明しようとしていません。非常に残念な状態であると思います。
民主主義は、国民の権利と自由を守るための仕組みです。そして、その重要な要素のひとつが権力分立です。
政府に権限が集中すると、政府が国民の権利と自由を抑圧したり、政府と特定利益が結び付き、少数者を弾圧することにつながります。
そのため、立法府と司法府を政府から独立させ、この3権を互いに抑制と均衡の関係に立たせることで、政府の暴走を防ぎ、国民の権利と自由を守ることにしました。いわゆる権力分立です。
しかしながら、議院内閣制の下においては、立法府すなわち国会の多数を占める政党から首相が選出され、首相が内閣構成員を任命し、内閣が行政府を指揮・監督します。
そのため、議院内閣制においては、立法府の多数派と行政府は、事実上一体であり、権力分立における抑制と均衡の役割は、立法府の少数派すなわち野党が担うことになります。
そこで、これまで、日本の国会では、慣例として「与党2 : 野党8」の割合で質問時間が配分されてきました。

ところが、現在、日本の与党は、この質問時間の配分を変え、議席数に応じて質問時間を配分するよう求めています。
これは、議院内閣制の下において、立法府の多数派と行政府が事実上一体であることを無視し、民主主義の重要な要素である権力分立を弱めようという策謀です。
言い換えますと、これは、国民の権利と自由を制限しようとする策謀です。政府が国民の意思を無視し、暴走するための策謀です。
これが認められると、たとえば、国民の多くが戦争に反対しているのに、政府が戦争を始めたり、国民の多くが増税に反対しているのに、政府が増税を行うことにつながります。
国会における質問時間は、従来通り、「与党2 : 野党8」の割合で配分すべきです。
現在、メディアも、コメンテーターも、政府の統制下にあるため、誰も、質問時間の配分の問題について、民主主義の原則から説明しようとしていません。非常に残念な状態であると思います。