昨夜はアメリカやイギリスはお休み。ということで、海外が云々と書くことはない。中国が動かない限りは、日経平均は金曜夜の終値29000円あたりに収れんでしょと思っていた。実際夜間取引の終値では普通に戻ってきたし。今日は月初で忙しく、来客の予定が2件あったので休むつもりだった。寄りも全然見ていなく、1件目の来客が終わって戻ってきたのが10時30分。

 

戻ったらびっくり。28600円台ってなんじゃこりゃ?意味がわからないので、開いた直後の中国の指数や米国株のCFD、日本市場の騰落銘柄数や個別の主力株、為替など確認する。中国は小甘い程度、米国はまったりと平穏、日本株も上昇銘柄も結構多く東証1部は値上がりと値下がりが同じくらい、ソニーやトヨタがたたかれているわけでもなく、TOPIXもそんなでもない。為替も気持ち円高程度そんなに騒ぐほどか?ここまで下げる理由はない、仕掛けなんだろうな。ということで、急きょ買いで参戦することに。

 

確認するのに3分を要し、そのわずかな時間のうちに戻り基調になって、銘柄の選択をする余裕もなく、取り急ぎレバの買いで挑む。その後おおむね買値以上の値動きだったので、決済をどうしようかと悩む。2件目の来客が2時なので、引け前には終わるだろうけど、一応日経で29000円相当の、レバ16000円で売り指値と不出来引け成りを入れてはおいたが・・・。

 

結果(税手数料別)

1570日経レバ

10:34 買い 15660円200株

15:00 決済 15790円200株    

+26000円

 

考察

来客が終わらず指値にも全然届かずに、結局引け成りの決済に。とっさに買ったものでも利益確定できたので、よかったとは思う。午前中に来客がなく場にずっといたら午前中は買い下がり地獄になっていた可能性もあるので、指値に届かずとも利益確定ができてよかったと思わないと。とはいえ米国が休みということは月末が2回、今日は5月32日という日があったという感じになるのだろう。このあたりのイメージが実際の値動きと違っていたことは反省しなければならない。ところでトヨタがどこまで上がるの?という感じで、高値をとって節目がないから上がるのはわかるけど、この派手な値動き。このトヨタの流れが止まると次どうなるかを見極めないといけないね。また半導体ハイテクなのか、あるいは調整なのか?

 

月初、いろいろと疲れたので今日はこのあたりで失礼。