野菜の収穫をわざと逃してまで大切にしてきた、固定種・在来種の種を残し繋いで行く活動。

  

  

仕事の絡みもあり関わって来た さとうみつろうさん率いるセカイムラ の種を繋ぐお祭り☆豊年祭☆イベントに参加してきました。

  

  

伊勢神宮と出雲大社を結ぶレイライン上のど真ん中に位置する0磁場にあるピラミッドハウスにて、12年に1度執り行われる石垣島の豊年祭の流れを汲み、開催されました。

  

  

当日は石垣島から海水や食材が持ち込まれ、塩づくりも同時進行。ソーキそばも振舞われました。出来上がった海塩は甘く、しょっぱさがありません。感動のお味でした!

  

  

今回はハーブ研究家のはっちゃん(入口初美さん)にお逢いしたく、遠距離ドライブに挑みましたが、はっちゃんもみつろうさんも石垣島出身です。そこにAkiraさんが加わった豪華キャスト。

  

  

2つ目の動画でわたしの長い種トークを、何とノーカットでアップしてくださっております。昨年みつろうさんとお逢いした時に、わたしが大事に育てているキダチアロエに一目ぼれされ、みつろうさんの沖縄の畑へお持ち帰りになりました。その時のエピソードもお話したのですが、わたしがマイクを近づけないで話していたため残念ながら動画でははっきり聴こえません。

  

  

皆様に託した八ヶ岳の種と、皆様から頂いた各地の種を、また来年交換出来たら素敵です☆彡

  

  

  

 

  

 

〜 Salon Menu 〜
天使 長野古道 磐座散歩 ¥10,000(基本1日コース) ご参加くださる方に必要なパワーを持った、八ヶ岳の縄文の森をご案内致します。ガイドブックに載っていない静かな場所がほとんどです。過去世を思い出したり、大変容が始まったり、大きな氣付きがあるかもしれません☆ (女性限定)

天使 万能酵母液&納豆菌水 シェア会&ワークショップ ¥3,500〜  公認インストラクターがご要望に合わせて作り方を伝授致します。小さなお子様がいらっしゃるママさん、お忙しくて中々都合が合わない方には、マンツーマンのプライベート講習会も開催しております♪