ご近所の友人宅で行われた 「ちいさな杜のつくり方〜家まわりからはじめる大地の再生〜」に参加してきました。

 

大好きな矢野智徳さんの「大地の再生」講座は過去に受けて来ましたが、今回は矢野さんのお弟子さんの増茂 匠さんが担当されます。

 

匠さんの説明は、とても丁寧で細かい所まで行き届いており、また小規模なので参加者全員が同じ作業をする事が出来て、とても分かり易かったです☆彡

 

大規模な講座も、小規模の講座もそれぞれ学ぶ所があり、大変有意義な時間を過ごさせて頂きました。

 

この作業であれば、一人でも頑張れるな~というものが多く、とても参考になりました♪

 

「大地の再生」とは風や水脈を読んで、エネルギーが滞っている大地に手を入れ、地域一体の自然を蘇らせる方法&実践です。

 

何故か壁がかびてしまうお家、風通しが悪い場所、草木が生い茂り過ぎてジャングルの様になってしまっている場所、砂防ダムなどの建設 またはU字溝などコンクリートで堰き止めてしまった事で土地が弱っている所など、大地が再び呼吸出来る様に、皆で力を合わせて草を刈ったり、水はけを良くするチューブを埋設したりしていきます。

 

始める前に、大地への祷りとして友人がフラを踊って祝福をしてくれました。

民子先生の美味しいランチも頂いて、幸せ~☆

 

そして、いよいよ作業スタート♪

 

 

家周りの作業の様子。

 

更に畑や果樹園の水切方法も教えて頂き、かなり勉強になりました。

 

ぽかぽか陽気の外作業で、スコップを持ちながら異常な程の睡魔に襲われ、立ったまま眠りそうになりました。

 

わたしだけでなく、耐えきれず畑に寝転んで眠ってしまった方も・・

 

そう、満月の日だったのですね。

凄い影響力が大きな満月でした。

第1日目のみの参加でしたが、とっても素敵な時間を過ごさせて頂きました。

2日目はハードな作業となる様ですが、如何だったかな?!

 

「大地の再生」病みつきです!

また参加したいと思います。

 

地球が息を吹き返せる様に、出来る事を実行していきます。

残された時間はほとんどありません。

 

とにかく「諦めない事!」。

 

匠さん、佳代ちゃん、民子先生、ご一緒して頂いた皆様、

かけがえのない時間を本当に有難うございました!

 

感謝です☆彡

 

 

〜 Salon Menu 〜
天使 精霊によるガイド・ツアー「氣付きの森」 ¥15,000(6時間)〜  北アルプスの太古の森を中心に、今のあなたにぴったりなヒーリング&パワースポットへとご案内致します。過去世を思い出す方、大変容が始まる方、とびっきりのミラクルが待っているかも☆
(5月中旬~12月中旬 女性限定)

天使 波動調整セッション  ¥13,000(90分)〜 ラジオニクス(波動装置)を使い、細かいチャクラの調整から必要な波動を注入し、望む現実を引き寄せます。

天使 万能酵母液&納豆菌水 シェア会&ワークショップ ¥3,500〜  公認インストラクターがご要望に合わせて作り方を伝授致します。小さなお子様がいらっしゃるママさん、お忙しくて中々都合が合わない方には、マンツーマンのプライベート講習会も開催しております♪