春の嵐が吹き荒れた昨日でしたが、皆さまの地域は如何でしたか?!

 

こちらは久しぶりの雪、それも雨混じりの重~い雪雪

何だか氣分まで、重~くなっちゃいました。

 

でも春が近付いているっていう証拠ですね!

 

おまけに朝から雷雷

 

久し振りな事だらけで、びっくりな1日でした。

西表島でも大きな地震があった模様。

被害がありません様にドキドキ

 

そう言えば、昔石垣~西表間をkayakで渡りました~波

確か途中で熱痙攣を起こして、漕げなくなっちゃった思い出が・・滝汗

タンデムだったから、何とか助けてもらえたけれど。

真夏の沖縄のハードな思い出です筋肉

 

 

先日長野で、シェア会とアフターフォロー会を開催したレポートです♪

 

堂園先生の講習会に出席され、日々実践されているエキスパートな方々ばかりだったため、

日頃の疑問点や不安な点についての復習がメインとなりました。

 

やはり実践してみて初めて出てくる問題がいくつもあります。

 

わたしも野草発酵の学びを始めて、自分の立ち位置に変化が起こったことを感じました。

今迄の視点からだけではお伝え出来なくなっている自分に氣付き、お答えにもより幅が拡がったと思います。さまざまな見方が出来る様になったのかな♪

 

そして微生物のミクロの世界って、まだまだ判っていない事が多く、こんな風に言われているけれど、もしかしたら真実は違うのでは?!と感じる事も多くなりました。

 

そんな事を皆さんと分かち合いながら、有意義な時間が流れました。

 

ランチ・タイムの前に、お庭に出て「野草摘み」を体験して頂きましたニコニコ

まだまだ芽を出したばかりの野草は、小さい上に種類も少なかったのですが、目が合った野草をピックアップして頂き、それぞれを煮出してお茶にしてみました。

野草の種類が少なかったのに、お茶にして煮出してみると、それぞれが個性的なお味でした!

色も全然違うでしょう~!?

 

続いて、色々お手伝いくださった里佳さんの手作りヴィーガン・カレーでランチ・タイムラブラブ!

とってもとっても美味しくて、大盛お代わりしてしまいましたカレー

里佳さん、ご馳走様でした~ナイフとフォーク

さほりさんが持ってきてくださった赤かぶのお漬物!

これは以前の講習会の時にもご馳走になった絶品です☆彡

また頂けるなんて、幸せ~ラブ

さほりさん、ありがとうございます。

 

そして里佳さんが万能酵母液で漬けたザワー・クラウトと普通に作ったザワー・クラウト。

こちらはやはり万能酵母液で漬けた方が味に深みが出てまろやかでしたニコニコ

美味しい比較実験ありがとうございます♪

 

皆様それぞれの個性的なお茶をブレンドしてみたところ、とてもまろやかな美味しいお茶になったので、午後のアフターフォロー会に来られる方に振舞う事に決定~お茶

 

午後の部に来られた方々には、普通に「美味しい~ニコニコ」と感想を頂き、益々野草の魅力に新鮮な驚きを感じて頂けた事と思います。

 

この野草茶体験、ご自分の軸がスっと定まる不思議な体験なのですよひらめき電球

これからも機会があれば、より多くの方々に体験して頂きたいと願っております音譜

 

おっと~、野草のお話ばかりになってしまいましたが、万能酵母液と納豆菌水のお話しも、深~く致しました。

 

菌活を続けていくと、ご自分の中のセンサーが敏感になってきて、どんな食べ物や飲み物、肌につける化粧水やクリーム、シャンプー、そして衣服の材質に反応が出るかを感じ取れるようになり、避けた方が良いものは何なのかを判断出来る様になり、危機管理能力が高まります。

 

これからは全員が癌になる時代。

後12年で地球も氷河期に突入します!

だんだん冷えてきている地球で、菌達も生き残りをかけてパワーアップしてきています。

インフルエンザ菌もやっかいになってきましたね。

 

體に害になるものを避けて、自己管理をしていく事が今後益々重要になってきます。

ご自分の中の精密なセンサーが、これからの道を指し示してくれますアップ

大事にしてください、ご自分の優秀なセンサーをキラキラ

 

病気になっている時間はありませんよひらめき電球

 

自己免疫力を高めて、厳しい時代を生き抜きましょう~流れ星

 

あ~明日からお菓子止めよっキョロキョロゲラゲラウシシ

 

今日はわたしの永遠の王子様JBJのお誕生日誕生日ケーキ

おめでとう~ラブラブ