うぇ~ん、終わってしまいました、発酵錬菌術セミナーえーん

 

毎週楽しみで楽しみで、ウェビナーを中心にまわっていた1ヶ月☆彡

寂しくて仕方ありませんショボーン

 

本会場に直接行かれなかったのも寂しかったのですが、終わってしまってぽか~んとしております。

 

小釣先生始め、スタッフの皆様、参加者の皆様のお蔭でとても楽しい有意義な時間を過ごさせて頂いた事、心より感謝申し上げますラブラブ

 

第3回目は以下のもの4つを作りました!

前回、前々回に作ったものを材料に使い、仕込みました。

 

中でもヤンニョムは特別に美味しそうな予感音譜

これからキムチとカクテキを作ります!

きっと美味しく出来上がるはずキラキラ

う~楽しみドキドキ

 

前回失敗してしまった小豆納豆も、原因が分かりました。

 

成功していたのに、糸を引かなかったため、長い時間温め過ぎてしまった様です。

小豆納豆はあまりネバネバが発生しないそうです。

折角出来上がっていたのに、小豆ちゃん、ごめんね~ショボーン

失敗は成功の元!今後に生かします。美味しいスープになってくれてありがとうひらめき電球

 

今迄万能酵母液と納豆菌水の発酵をずっと続けてきたのですが、今回野草の発酵を学ばせて頂いて、自分の視野も大きく広がり、お料理の幅も広がりましたアップ

 

本当に本当に貴重な体験をさせて頂きましたキラキラ

このウェビナー講座を受講するにあたって、とても多くの方が携わってくださり、感謝の氣持ちでいっぱいです♪

皆様に心より御礼申し上げます。

ありがとうございましたふわふわ

 

「発酵」をより大きな視点から観る事が出来る様になり、これから(万能酵母液)インストラクターとして皆様にお伝えしていく事に幅が生まれた様に感じておりますキラキラ

 

発酵に関して、縦軸と横軸の両方を学べたと思います。

目的によって、発酵を捉える目線を変える事、とても重要です☆彡

 

これからセミナーでお伝えする内容も、より深く進化していく事と思います。

 

野草発酵についても、皆さまにお伝え出来る日が来るように願っております!

とても面白いので、是非多くの方に生活に取り入れて頂きたいなぁと望んでいます。

 

長野でもこの講座を受けたい方が多くいらっしゃれば、1泊2日の集中講座で小釣先生がいらしてくださるそうですニコニコ

 

ご興味のある方、是非ご連絡くださいませ。

近隣の県からも是非お越しください~音譜

反響が大きければ、企画致します虹

  

家の中が瓶だらけで、それらを眺めながら、ニマニマしてご飯を食べていますラブ

アブナイ人ですね・・ウインク

何だか、とっても嬉しいのですベル

菌ちゃん達がいっぱい身近に居てくれるとウキウキしますキラキラ

 

菌はわたしの事、何でも知っています。

意思の疎通も出来るのです♪

発酵が楽しくて仕方ない、今日この頃なのですハート