時々松ジュースの事を書いたり、シベリア杉(シベリア五葉松)のワークショップを開催したり・・

 

「松、凄いよアップ

って周りの方々にお話しする機会も多かったのですが、

 

松の凄さを教えてくださった小釣先生の講座が、初めて関西以外の所であると聞いて、それはそれは楽しみにしておりました。

 

それも東京ではなく、長野で開催されると聞き、もうテンション・アップラブラブ

 

会場は、わたしの理想を形にした様な素敵なお家。

横浜から移住した芸術家ご夫妻のお宅からの眺めは最高です♪

会場も、作って頂いたランチも、スウィーツもどれもこれも最高で、大満足な1日でしたニコニコ

 

そして小釣先生は、思っていた通りの素敵な方で、彼女の哲学というか生き方に感銘を受け、自分の有り方について深く考えました。

 

新しいものの見方を教えて頂いて、さまざまな事を、もっと俯瞰してみる事が出来る様になったかもしれません。まだ頭の中は興奮状態でまとまっていないのですけれど・・

 

小釣先生はとても感覚的な方なので、本当にわたしにぴったりキラキラ

伝えようとされている事は、全て感覚と周波数で理解出来ました。

 

大雑把で面倒臭がりのわたしには、これ以上無いくらい有難い教えの内容で、ずっと感激しっぱなし~音譜

美味しい松ジュース♪

 

午前中の松講座を終えて、お楽しみのランチナイフとフォーク

発酵食をふんだんに使ってあり、美味し過ぎました爆  笑

松葉ラッシードキドキ

さつま芋のポタージュ

松葉クッキー

 

午後からは蜜蝋を使ったクリーム作り☆

松・杉・モミのエキスを使って、全身に使えるクリームを作りました!

この後、火傷してしまって撮影中断・・えーん

 

そして最後は、もう楽しみで楽しみで仕方なかった「野草味噌」を作りましたクラッカー

このレシピは秘密です。

小釣先生のマイスターを取得された方のみ伝授が可能だそうです!

 

1時間も掛からない仕込みで完了する味噌。

約1ヶ月で完成し、半年寝かせると、大豆から作った2年半もののお味噌と同じ状態まで熟成しますウインク

信じられない~びっくり

只今、我が家で熟成中ニコニコ

 

菌の世界は本当に面白いですラブ

 

最後にお庭で、夕暮れに染まる富士山を眺めながらのレクチャー。

ここで教えて頂いた事が、本当に心に染み入って来て・・

帰宅した今でも静かにじわじわ感動が押し寄せていますおねがい

 

松と関わる事で、菌の世界も広がり、そしてアナスタシアにも繋がります。わたしが今迄勉強してきたこと、関わってきた事が全て繋がるのですキラキラ

 

何だか幸せ過ぎて、涙がこぼれます笑い泣き

 

松を勉強すること・・

それは先日虹の橋を渡ったレモン猫が伝えてくれた事

彼女の遺言です。

彼女からのメッセージを実現させるために、これからも勉強を続けて行きます!

松の威力、松に限らず自然の力は偉大です☆彡

 

そして、松について、大自然について、多くの方にお伝えしたい事が沢山あります。

 

お味噌のレシピは秘密ですが、松については他の方にお伝えする事にお許しを頂いておりますので、ご興味のある方、お声掛けくださいませ♪

 

雪が積もってしまうと難しいですが、地面が見えていればフィールドワークも可能です!

 

最後にとっても嬉しいハッピー・サプライズがありました爆笑

 

近い将来、世の中の多くの方々に小釣先生の松のお話を知って頂けるチャンスがやってきますラブもう楽しみ~アップラブラブ音譜

 

そして帰宅途中に入って来たハッピー・サプライズPartⅡドキドキ

癌のステージ4の友人に、治癒の兆しがアップラブラブ

凄いぞ菌達!!

 

益々菌活にのめり込みそう~ラブラブ!

菌達がハッピーな出来事を次々と引き連れて来てくれますハート

そんな毎日と菌達、全ての存在に感謝ベル

 

小釣先生、E&Wのスタッフの皆様、ご一緒させて頂いた参加者の皆様方、本当にお世話になりました。

 

ありがとうございますラブラブ