皆さま、こんばんは。料理家でワインスペシャリストの沢樹舞です。


今日も学び多き一日でした。


新たなこと、要は未知なこと、経験のないものには、不安が付きまとうものですが、


そこをぐっと食いばり、飛び込む、あるいは踏み越える。


そこにしか、現状を打ち破る突破口はない。


…勇気?


そうですね、勇気ですね。


で、その勇気の源は、日々の小さな積み重ね。


ルーティンを黙々と続けていくこと。


自信とか信念って言うとカッコいいけど、そういうキラキラでポジティブなもんじゃなく、


地味なことをやってきた事実が全てで。


勇気とかって、別に勇者じゃなくても


地味にやり続けてる人が持ってる、ブレない最後の砦みたいなもの。


…そんなこと、ちょっと思いました。



さて、今夜のごはん。




鰹のサクを香ばしくグリルして

実山椒とバルサミコのソースで

ワインはシチリアの赤


シチリアでは、近海のマグロやサバやイワシを赤ワイン、中でもネロ・タヴォラと合わせるんです。




ならば、カツオも良き。


季節モノの実山椒とバルサミコ酢で清涼感あるソースに。

ネロ・タヴォラはちょっと冷やすと、凛としたリンクが生まれます。


今日もアタシはよくやった。仕事はいつも、美しく、美味しく、潔く。


乾杯!