ワインスペシャリストで料理家の沢樹舞です。


こんばんは。また、更新が滞ってしまいました。


はい…


ゴールデンウィーク中、案の定、動画制作にどっぷりと浸っておりました。


わたしが呼ぶ「映像の沼」ってやつです(苦笑)。


でも、そのおかげで、4本の動画ができました。



ロケあり、ゲストあり、料理シーンあり…


さまざまなバリエーションで撮影しているので、ほどほどに時間を掛けています。


でも、撮影を終えたら、いっきに編集します。


編集はだいたい6時間とか、多い時には10時間くらい…


そう思うと、6日で4本って、我ながら凄いペースでした。


いや、だから、実はあんまり寝てません…



そんな4本、それぞれ、切り口の違うテーマになっております。


是非ご覧になってくださいませ!


今夜のワイン#010「タケノコと甲州を味わい尽くす」タケノコが出回ると、必ずやる組み合わせ。日本固有のぶどう品種「甲州」から作られるワインとタケノコとのマリアージュ。今回は3つの異なるタイプの甲州に、3つの料理で、春を味わい尽くします。ワイン中央葡萄酒 グリド甲州 2020甲斐ワイナリー かざま甲州辛口 2020秩父ワイン 源作印 甲州シュール・リー 2019リンクyoutu.be



至福の家飲みスタイル#02「棒Sでワインに合うおつまみ」沢樹舞の家飲みスタイルをご紹介する「至福の家飲みスタイル」。富山の老舗蒲鉾店「河内屋」さんのヒット商品「棒S」と、季節の野菜を使って、ワインにぴったりなおつまみ4種類をご紹介します。合わせるワインはシャンパーニュ「ポル・ロジェ」!まさに至福の家飲みです。河内屋「至福の家飲みスタイル」販売中!https://www...リンクyoutu.be


 今夜のワイン#009「鰻とワイン夢のマリアージュやってみた」いろいろ厳しい昨今ですが、だからこそ敢えて、ずっと夢に描いていたマリアージュをやってみました鰻とワイン!巷で大ブームの「地焼き」の鰻。白焼きには名門マトロのムルソー・シャルム、蒲焼には気鋭の作り手アルマンハイツ。さて、その顛末や、いかに?!MATROT MEURSAULT 1ER CRU CHARMES 2016...リンクyoutu.be



今夜のワイン#008「ワインも見た目で選んでいいんじゃない?」沢樹舞のご紹介する「今夜のワイン」は、スペインのロゼ・スパークリングワイン。エチケットの可愛さに惹かれて選んだのですが、お値段なんと驚きの660円!ワイン選びって難しいけど、案外、見た目の好みで選んじゃったほうが、当たる確率が高いのです・・・。イケメンは裏切るけど、イケてるエチケットは裏切らない(笑)。ワイン:パ...リンクyoutu.be