料理家でワインスペシャリストの沢樹舞です。


料理の仕事をしているわたくしですが、苦手というか、全くタッチしないジャンルがあります。


1〜お菓子


2〜パン


やっぱりね…笑笑


そうなんです、お菓子とパンだけは、作ろうという気持ちが起きない…


ごくたまーにバスクチーズケーキやタルトタタンを焼くことはありますが、


ほんと、年に数回程度。。


そんなわたしですが、どーゆー心境の変化か、今日、生まれて初めてパンを焼いてしまいました!


3月のレッスンで強力粉と米粉を使ったのですが、その余りを消費したくて…

 

とりあえず、フォカッチャ。



玉ねぎが焦げちゃいましたが、モチッとカリッと焼き上がりました。


ウチのお教室には、パン教室に通っていたり、パンの先生が何人もいらっしゃるので、


よもやわたしがパンを焼いたり、それを振る舞うなんてことは、この先も無いとは思いますが…笑


ワインのお供に、フォカッチャがレパートリーに加わると楽しいかもね。


しかも、米粉で作るフォカッチャは、ちょっと研究の価値はアリかな。


…納得のいくレシピが完成したら、またご紹介いたしますね!