皆さま、こんばんは。料理家でワインスペシャリストの沢樹舞です。


早いもので、お酒とコーヒーをお休みしてひと月が経ちました。


…まあ、料理教室のときに、乾杯はしちゃうんですが…


それ以外は本当にピタッとお休みしてます。


7年前に3ヶ月禁酒したことがあって、その時も実感しましたが、


やはり体が軽くなりますし、頭がクリアになりますね(笑)。


それよりも何よりも、酔わない夜は長い…


早く寝れば良いのですが、作業したり、本を読んだり、掃除をしたり。


そうなんです、結構、夜お掃除するのが習慣になりました。


キッチンやトイレの掃除はもちろんなのですが、洗面所や玄関の床を拭いたり磨いたり。


お風呂に入る前にそれらをやって、お風呂の後はお風呂掃除。


で、スッキリして、おやすみなさい。

…というのが、最近のルーティン。


いや、気がついたら、夜はずっと床掃除してるな、って思って、禁酒の不思議な効果を発見した次第です。



今夜は久しぶりにアジフライを作りました。




いつものわたしでしたら、間違いなくスパークリングワインを開けていましたが、今夜はノンアルビールで。


禁酒が長くなると、ノンアルビールでも、フワッと気分が良くなるから不思議(笑)。


とりたてて目的があっての禁酒ではないので、いつまで続けるかはわかりませんが…


しばらくは、酔わない生活を楽しんでみようかと思います。


ちなみに体重は2kgほど落ちました!


これも良き!