皆さま、こんばんは。料理家でワインスペシャリストの沢樹舞です。

 

今日の東京は激しい雨が降る寒い一日でした。

 

食材の買い出しに、なるべく近場で・・と出掛けたものの、

 

傘がひっくり返ってしまうほどの風、足元は靴の中までぐっしょり。

 

あーあ。

 

この時期の雨のことを

「「菜花雨(さいかう)」(さいかう)」と呼ぶのだそうで、

 

春の花の咲くのを手助けする・・「花を催す雨」なのですね。

 

また、同じ音で「菜花雨(さいかう)」となり、そこから「菜種梅雨」という言葉も生まれたのだとか。

 

この雨が花咲く春を連れてくると思えば、多少濡れてしまったことも、良しとしましょう・・

 

 

明日はまたレッスンです。

 

お天気も回復するようですし、春ならではのお料理を楽しんでいただければと思います。