料理家でワインスペシャリストの沢樹舞です。


1月7日。



七草でお粥を作る日。



七草粥に生姜あんを掛けるのがわたしの定番です。



腕(辻雅史さん)と盆は輪島塗、器は九谷焼(手前は骨董、奥は鏑木商店さん)。


ご無事を祈りながら使わせていただきました。。


おやつには、、


紅玉が1個残っていたので、久しぶりにアップルパイなど焼いてみました。



冷凍庫から発見したミックスベリーと夏みかんの果実ときび砂糖で煮たりんごを、、



パイ生地に乗せて焼くだけの簡単レシピ。




生地に塗ったサワークリームが酸味を引き立てる、甘いものが苦手なわたし向けの(笑)スイーツです。



今日はお酒も控えて、胃腸と肝臓を休ませて…。


無病息災を願います。