皆さま、こんばんは。料理家でワインスペシャリストの沢樹舞です。


1月4日…今日より通常モード。


本当でしたら、年明けは母と妹が東京に遊びに来る予定で、5日までお休みでした。


なので、ぽっかりと空いてしまい…


ついでに、作っていたお節っぽい(笑)料理もかなり残っていて。


昼な夕なと、せっせと食べております。


今日は無性に納豆が食べたくなり、、なんだか不思議なお昼ごはんに。



…まだまだ残ってますが、最後までおいしくいただきたいと思います。




地震が発生して三日目。


わたしが富山出身だということがすっかりお馴染みなので、たくさんのご連絡をいただきます。


元日は実家にいるのではと心配していただいたり、


家族の安否をご心配くださったり…


本当にありがとうございます。



富山の家族や、友人知人、そのご家族は、ご無事のようで安堵しております。


ですが、道路や家屋や会社、ライフライン…


中でも震源に近い石川県の能登の被害は甚大で、今この瞬間も、救助を待っている方が大勢いらっしゃいます。


この三日、離れていたことで、かえって苦しくジクジクする想いが募りましたが、


まずは…募金だと思いました。


個人ではそれが一番だと思います!


ふるさと納税もすごくチカラになると思います!


で、間もなくマンパワーが必要になるので、ボランティアなのかと。 


そして…


飲食店を営む友人知人たちは、散乱した食器やグラスや瓶を片付け、すでにお店を開けて営業しています。


良かったら、是非、行ってあげてください。



わたしも、とにかく、わたしにできることを。

 

…そんな1月4日です。