皆さま、こんばんは。料理家でワインスペシャリストの沢樹舞です。


クリスマス前後は実家に帰っておりました。


25日に富山で会合があり、せっかくなので久しぶりに家族で過ごそうと。


考えてみたら、クリスマスに実家にいるなんで、高校を卒業以来、初めてのこと!


一体何十年ぶりなんでしょうか?笑笑


なので、晩ごはんはわたしが腕を振るって…


ビーフシチューなど。


前の晩から仕込んで、半日掛けて煮込みました。



あとは料理教室でも好評だった金柑のパテを焼いたり…



タイに単身赴任している弟も一時帰国していて、久しぶりにきょうだい全員集合。


それぞれの子供たちは多忙により不在でしたが…笑




いや…家族と過ごすクリスマスイブというのも、良いものですね。



そして翌日は、富山市に移動して、松濤庵さんへ。



沢樹舞特製「夏蜜柑胡椒」をお届けしました。




鴨せいろに添える薬味として「舞胡椒」を使っていただき3シーズン目です。




今年も心を込めて仕込みました。


まだ作りたてで尖っていますが、年明けには良い塩梅に仕上がっているかと。



是非お楽しみください!


…さて、富山でのクリスマスのお話し、続きはまた。