料理家でワインスペシャリストの沢樹舞です。


先日またまたスーパーの鮮魚コーナーに立ち寄り…


鮮魚コーナーの隅っこにある「アラ」を物色(笑)。



すっかり「アラ ハンター」と化したわたくし(笑)、

今回手にしたのが…


本まぐろの血合い!



900gで299円ですってよ!衝撃!


で、とにかくアラは下処理が肝心です。


血合いの場合は…


ざっと水洗いしてペーパーで水気を拭き取って、塩して15分くらい置いて、さらに水洗いした後、たっぷりの湯に白ワインと生姜とローリエと柚子を入れて10分くらい茹でて。で、もう一回水洗いしたら、赤ワインと醤油と味醂とにんにくでマリネ。半日くらい寝かせたら、焼くも良し、煮ても良し、揚げるも良し、、


…という感じ。


でも、日本食の料理人さんが、本まぐろなら下煮しないほうが良い、って教えてくれました。


塩した後に、ペーパーで拭き取って、漬けにしちゃうそうです。


確かに本まぐろはクセが全然無いから、次回はそれでやってみます!


さて、漬けこんだ血合い、どのように料理したかと言うと…


まずは竜田揚げ!


マリネの汁気を切って、片栗粉をまぶして揚げます。


いやー、安定のおいしさ!


で、翌日はガラリと趣向を変えて…




赤ワインと醤油で一晩漬けこんだのを、煮汁にパプリカとトマトのペーストくわえて軽く煮込んでみました。


軽やかなブッフ・ブルギニヨンって感じで旨し!


いやー、アタシって凄いわ(笑)。


…とまあ、わたしのアラ探し…からのアラdeデリ 


当分の間、続きそうです!!