こんにちは、料理家でワインスペシャリストの沢樹舞です。

 

サントリーさんの「SUNTORY FROM FARM」の新ヴィンテージ試飲会に参加しました。 

 

 

「SUNTORY FROM FARM」はサントリーが2022年からスタートさせた日本ワインのブランド。

 

良いワインはよいぶどうから

 

と言う理念の元、100年以上に渡ってワインづくりをしてきたサントリーさんが、

 

改めてブランディングする日本ワインに大注目しているサワキです。

 

 

今回は「つくり手が語る試飲会」と銘打ったセミナー。

 

試飲したのは…



登美2019

登美の丘プティヴェルト2020

津軽シャルドネ&ピノノワールスパークリング2020グリーンエティケット

津軽シャルドネ&ピノノワール2019

 

全体的なお話はサントリーワインカンパニー、ワイナリーワイン事業部の新村部長から

 

 

富の丘ワイナリーのワインは栽培技術部長の大山さんに、

 

 

津軽はワイナリーワイン事業部シニアスペシャリストの渡辺さんより、解説いただきながら試飲いたしました。

 

 

 

中でも興味深いのは、登美の丘ワイナリーにおけるプティヴェルドの取り組み。

 

 

プティヴェルドといえばボルドーの赤ワインの補助品種ですが、

 

それを登美の丘ワイナリーでは主要品種と位置付けているのです!

 

色が濃くパワフル、でも、ともすれば野暮ったくなるプチヴェルド…

 

だからこそ補助品種、脇役として甘んじていたのでしょうが、

 

力強さはそのままに「柔らかく上品な」主役に育てる取り組みがされているのです!

 

それについては以前からお話しを聞く機会がありましたが、

 

いよいよ主演女優として世界に羽ばたく日も近いのだと体感しました。



 

そして津軽のスパークリングの試飲では、瓶内二次醗酵ならではの溌溂とした魅力に触れ、


津軽地方という産地のポテンシャルの高さに俄然興味が湧きました!




やはりワインは現地に赴き、作り手から話を伺うに限ります。

 

 

素晴らしい機会をありがとうございました!



…それにしても、9月に入ってもまだまだ暑いですね。


会場を出たらそこは。。



真っ青な海と空!