料理家でワインスペシャリストの沢樹舞です。


今日は暑かったですね!


日差しが強くて、クラクラしました。


さて、ワイン業界もようやくコロナ前の規模で試飲会が実施されるようになって来ました。


特に今月は来日ラッシュ…


海外から作り手さん達が続々と日本を訪れ、試飲会やメーカーズディナーなどイベントが開催されています。


今日は二箇所、参加してきました。


まずは…


南オーストラリアのワイン試飲会。



久々にセミナーにも参加。


「原産地、効率性、コンプライアンスのためのトレーサビリティ策」


と、題したセミナー。




南オーストラリア州のワイナリーのトレーサビリティ策について…



昨今、食品の擬装は大きな問題ですが、ワインも例外ではなく、オーストラリア産のワイン擬装による損失は年間30億ドルに上るとか!



そうした問題を含め、ぶどうの収穫からワイン醸造、そして輸送までを管理する最新のテクノロジーをご紹介いただきました。

 

もちろん試飲会にも参加しましたよ〜!



久しぶりだなぁ、マスク無しの試飲会!



南オーストラリア州は南極寄りですから、冷涼な気候がワインの個性に色濃く現れます。



オーストラリアと言えば、代表するぶどう品種は「シラーズ」ですが、敢えて「シラー」と呼ぶワイナリーがあったり…。




初めて出会ったワイナリーばかりで勉強になりました!



この後、もうひとつ参加したのですが、


それはまた後ほどアップします!


エントランスに飾られたウールのもこもこタペストリー?が素敵でした、