こんばんは、料理家でワインスペシャリストの沢樹舞です。


昨日は例の如く朝から畑でした。




全日の雨風と打って変わって雲ひとつ無い青空。


そろそろ畑は春から夏へと切り替わる準備に追われています。


そんな時期のお楽しみは、葉物野菜や大根のおろ抜き。



「おろ抜き」とは、発芽して本葉が伸びて、密になる前に間引きする作業のこと。


その時抜いた葉っぱは、要はベビーリーフです。


小松菜とか水菜とか諸々の赤ちゃん葉っぱ。




わたしが一番好きなのは、リエットをドレッシング代わりにもしゃもしゃ食べる!




畑から帰り、リエットを作って、ワインを開けて。   


おろ抜き赤ちゃん葉っぱが食べられるのは、ファーマーの特権です。




合わせたワインはイタリアはサルデーニャのヴェルメンティーノ。



野菜のフレッシュ感、リエットの旨み、共に受け止めるおおらかでミネラリーなキャラクター!


そして月曜日の今日は、料理教室のレッスン動画の撮影でした。



撮影後サクっと編集して、夜は久しぶりに映画を観に行きたかったのですが、、


やっぱりそんなに簡単ではなく。



最終の上映には間に合わず…


結構あきらめて、より時間をかけて細部にこだわって編集したいと思います(笑)。


今週も、楽しく頑張ります!