こんばんは、料理家でワインスペシャリストの沢樹舞です。


昨日は本当に良く晴れた一日でしたね!


雲ひとつ無い空の下、畑作業に汗を流しました。



この時期の畑は、むしろお花畑の様相で…



菜っぱという菜っぱが花を咲かせます。



しばらくの間、ボーっと春を満喫しました。




でも、でもですね…


おうちに帰ってしばらくしたら、ゾクゾクと寒気がして…


収穫したての菜花でお鍋にして温まってみたのですが…



牛すじをもつ鍋風の醤油仕立てのスープで。



生姜たっぷりでポカポカになったところで、早めにベッドに入りました。


でも!


朝起きて、なんだか調子が悪いんてす。


花粉症も酷いし、熱っぽいし、ゾクゾクするし。


わたし、なぜか毎年、この時期は風邪を引いてしまうんですよねー。


お花見の後に熱が出ちゃったり、寝込んでお花見をパスしたり。


去年などはビクビクして発熱外来に行きましたが…


花冷えと花粉が重なって、今回もやっぱりいつもの風邪です。


しばらくは大人しくしてなきゃ…


春先は体調管理が難しいなぁ。


皆さまも、どうぞご自愛ください!