料理家でワインスペシャリストの沢樹舞です。


畑の日曜日、雲ひとつ無く晴れ渡り、本当に気持ち良い一日でした。


 

冬から春に移り変わる時期、そろそろ春の植え付けに向けた「土作り」を始めます。


葉山から石井農園の石井裕一さんが運んでくださった堆肥で…



石井農園さんの堆肥は、健康的に育てられた葉山牛や葉山石井牛からもたらされます。



ケミカルな要素とは無縁で完全発酵、これが堆肥?と思うようなフワリと優しい香り。


予約で半年待ちというのもうなづけます。




こうして地力を高めた畑は、ふかふかのお布団みたい。



冬野菜もそろそろ終わりですが、それでも大収穫!




そうそう、白菜の隣に謎の菜っぱが生えていて、試しにちぎって食べてみたら、これがまぁ美味しいの。




白菜と水菜とからし菜のハイブリッド的な(笑)。


なので全部引っこ抜いて来て、畑から帰ってさっそく作ったのがこれ。




春雨とひき肉をざっと炒めて、昨日のレッスンのスパイスオイルをだ〜っと回しかけて。


謎の菜っぱにルッコラのサラダ仕立て。


控えめに言っても最高でした!



来週はいよいよじゃがいも植え付けです。


楽しみだな。