こんにちは、料理家でワインスペシャリストの沢樹舞です。


土曜日はレギュラーレッスン、


「美味しく美しい鍋レシピ」でした。


ご紹介したお鍋は2種類。


白ワインに合わせた「白菜ときのこの飛鳥鍋」。



奈良県飛鳥・橿原の郷土料理をイメージしたお鍋。


牛乳と白味噌で仕上げるお鍋ですが、ルーツは飛鳥時代に唐から渡来した僧が伝えとされる歴史ある料理です。


わたしは牛乳ではなく生クリーム、白味噌ではなく酒粕を使うのですが…笑


このプロセスの中に、お鍋が美味しくなるポイントをたくさん盛り込んでいます。


とにかくキノコがたっぷり!



クリーミーでリッチなお鍋です!





そして赤ワインに合わせたのがトマトのすき焼き。




わたしの料理本でもご紹介している沢樹流トマトのすき焼きをバージョンアップ!


こんなふうに取り分けて…




こんな箸休めも。



皆さまに好評で良かったです!


沢樹舞特製の夏蜜柑胡椒もお土産に。




今月もご参加いただき、ありがとうございました!



1月はこの後も、ワイン会、プロコース、料理会などか続きます…!


ご参加の皆さま、どうぞよろしくお願いしますラブラブラブラブラブラブ



沢樹舞の料理教室ご興味ある方は下記ご覧くださいませ!