皆さま、こんにちは。料理家でワインスペシャリストの沢樹舞です。


三連休の最終日、


今日は成人の日ということで、


新成人の皆さま、ご家族の皆さま、おめでとうございます!


我が家も姪っ子が成人式で、、お酒を一緒に飲める家族が増えて嬉しいです(笑)。



さて。


今日はのんびりと、片付けをしたり、仕事の準備をして過ごしています。


お昼は…


お好み焼きを作りました。



実はこれ、キャベツじゃなく大根の葉っぱなんです。


この冬はとにかく畑の大根の出来が良くて…



特に葉っぱが凄ーくキレイなんです。


ここ数年、大根が害虫の被害に遭うことが続いて、実が育つ前に葉っぱがボロボロになっていたんです。


それが今年はピッカピカ!



ウチの畑では農薬はほとんど使わないので、無事にキレイに育ってくれると、本当に幸せです。



まずは実と葉を切り離し…



1cm幅くらいに刻みます。



じゃこと炒めて…



ごはんに混ぜて菜飯にしたり。



こんな風に保存袋に入れて冷凍しておけば便利です!



うすーくして冷凍すれば、使いたい分だけ割って、解凍せず、そのまま調理できます。


お好み焼きも、冷凍のままお粉と混ぜて焼いちゃいます。


最近は、キャベツより大根の葉っぱのお好み焼きのほうが好き!



みかんの皮で作った「陳皮」を散らしてみたら、これがまた絶品!!!


でも、大根って葉っぱ付きでは、なかなか売ってないですよね。

どうしてかなー。本当に美味しいのに。

もし、大根の葉っぱが手に入ったら、是非お好み焼きを作ってみてください!ラブラブ

きっと気に入っていただけるかとラブラブラブラブ


大根葉っぱのふりかけの作り方は下記ご参考に!