今日は天赦日、一粒万倍日、甲子の日!

新年早々に年内でも屈指の開運日です。

七草粥は明日ですが、一足早く大根粥で。


今日は小寒。

そして、いろいろ開運的な行動を(笑)。

まずは恵方参りをしました。


これまで、恵方詣りはしたことがなかったのですが、昨年思うところあって、、

以来、月に一度か二度は必ず、な、ルーティーンになっています。


恵方詣の後、ご近所の大黒さまにご挨拶。


こちらへは、お散歩の途中にいつも立ち寄るのですが、60日に一度巡ってくる


甲子の日


きのえねの日・こうしの日・かっしの日と呼ばれる吉日


には、大黒天へのお詣りは外せません。




甲子の日は大黒天の御縁日でもあり、商売繁盛・縁結びとの縁が深い日。

打ち出の小槌で財宝を出してくれる大黒天は、金運を上昇させる神としても知られます。


まー、年末年始はお参りご祈願関係で本当に多忙です(笑)


アテにならない男より
アテになるのは神頼み

令和五年も神様仏様におすがりしながら強くたくましく生きて参ります(笑)。


ちなみに。

明日の午前8時が、令和五年最初の満月。

始まりを意味するウルフムーンです。


冬季限定、東京タワーのてっぺんと満月が重なって見える貴重な瞬間です。


精一杯、懸命に生きていくのは変わりませんが、


今年はより誠実に自由に、生きていきたいな、、


なんて思う1月6日のサワキマイです。