こんばんは。

今年は東京の我が家で、母と妹と女3人、穏やかなお正月を過ごしております。

そんなお正月の食卓を紹介させてくださいませ。

まずは元日。

簡単おせちと羽根屋さんの「プリズム究極搾りたて」で、2023年も美味しく美しくスタート!


「羽根屋 純米吟醸プリズム 究極しぼりたて」。
しぼりたてを完全無濾過、最短時間でボトリング


富山の羽根屋さんから不定期でプレミアムにリリースされるプリズム。

もう、イキイキした躍動感に満ちた搾りたてな日本酒なんです。

年末に、たまたまラッキーにも、1本だけ手に入れることができました!

そんな羽根屋さんのプリズムと、大晦日に母と作ったお節。



お雑煮は、母が手づから実家のレシピで!


具沢山なんです(笑)。



2日は、ワイン好きのお節(笑)。



富山の老舗蒲鉾店「河内屋」さんの紅白蒲鉾「幸暦」は白だしムースに自家製陳皮を散らして。


黒豆のタルティーヌ、
バルサミコ手作り、
百合根のブランマンジェ、
金柑のパテ。

ワインはとっておきのガングロフ。ローヌはコンドリューのレジェンド的作り手です。


コンドリューといえば、ヴィオニエですが、実はわたしは蒲鉾とヴィオニエを合わせるのが大好き!

舞グラスの螺鈿スペシャルバージョン、
GOLD×BLACK!



ゴージャスでしょ?!笑

テーブルコーディネートは母から譲り受けた袋帯をランナーに、漆器は魚津漆器さんのプロジェクトから。


2023年は、

おいしく

美しく

を、ますます追い求めて参ります!