2022年も残りわずかとなりました。


たった今わたしは、お節料理の準備の真っ只中…なんですが、


ちょっと休憩して今年一年を振り返っております。


やはりいろいろあった一年ですが、特に秋以降、なんだかトラブル続きで本当にしんどかった…


実は12月になってからも、生活の根幹に関わる障害が罰ゲームのようにいくつも発生して、一時は本当にどうなることかと。


それでも、全て、結局はギリギリなところでフワッと解決して…


あら、もしかしたら、わたしってすんごくラッキーなのかも…なんて思っています。


昨日は年末詣に参りました。


まずは日枝神社



神田明神さんと並んで、事あるごとにお訪ねする日枝神社さん。


一年の御礼を申し上げてきました。


こちらでも大祓の茅の輪をくぐり、、


境内にある山王稲荷さんと猿田彦神社さんにもしっかりお詣りして…




その後は、豊川稲荷さんへ。



大きな神社やお寺は、年末にお詣りし、初詣は近所の氏神様へ…


というのがここ数年のパターンです。


最近はこうした年末詣のことを


幸先詣(さいさきもうで)と言うようですね。


空いている年末にじっくりと一年の感謝と来年の抱負をお伝えできるので、本当におすすめですよ。


そして旧暦の新年に、再び(念押しで)お詣りすれば完璧!笑



…波乱な一年も、こうして穏やかに越すことができて、本当に幸せだと思います。



あ。


Blogアプリの障害が続いて更新出来なかった時期の出来事など、


あとでまたアップするかもです〜ラブラブ