皆さま、こんばんは。料理家でワインスペシャリストの沢樹舞です。


前回のブログでは、夜中、動画の編集中にフリーズした…と言うところで、お話しが終わっておりました。


寝ている間に回復しているといいなー


…なんて淡い期待も虚しく、まるで事態は改善せず。



なので、最後の砦、Appleサポートにお電話しました。


いやーー。


もう、相当に深刻な状態で。。。


一般的な改善方法ではまるで太刀打ちできず、OSの再インストールもできない、初期化すらできないの!


(いや、初期化にはかなり抵抗あったんですが、いろいろ試して、それしか手立ては無いという結論に達して、やってみたらば初期化すらできないって状態)



どんどん専門的な担当者にバトンしてくださって、半日かけて、自分では500%不可能なレベルの作業を、ずーっとお電話でサポートしてくださるAppleさん。


もう、神です笑い泣き笑い泣き笑い泣き


4時間くらい掛けて、ようやく初期化、そしてOSの再インストールが完了し、


バックアップしていたデータを転送。



な、な、7時間かかりましたあせるあせるあせる


いやー、キツかった。


不具合が発生してから、30時間。


なんとか、元の状態に。


Appleの凄いところは幾つもあるけれど、その最たるものはTime Machineだと断言できます。


自動でフルバックアップができるシステム。


レシピも料理写真もそのオリジナルの動画データも多分無事だったようです。


ちなみにウチは外付けHHDは2台体制、Time Machine用は2Tb、手動バックアップと動画関係は4Tbで。


むかーし、 Mac本体のマザーボードが突然焼き切れて、外付けHHDを道連れにして逝っちゃって以来、二台体制にしました。




多少、データが消失、あるいは行方不明なものもありましたが、ほぼ元の通り。


動画はイチからデータを入力して、編集作業をしました。



コンピュータがどうにかなるのって、メンタルに一番堪えます。。


本当にしんどかったけど、でも、なんとか修復できて良かった。


バックアップは大切!


そして、Appleサポートさんは神!


やっぱり Mac、愛してますドキドキドキドキドキドキ