皆さま、こんばんは。料理家でワインスペシャリストの沢樹舞です。
前回のブログでは、夜中、動画の編集中にフリーズした…と言うところで、お話しが終わっておりました。
寝ている間に回復しているといいなー
…なんて淡い期待も虚しく、まるで事態は改善せず。
なので、最後の砦、Appleサポートにお電話しました。
いやーー。
もう、相当に深刻な状態で。。。
一般的な改善方法ではまるで太刀打ちできず、OSの再インストールもできない、初期化すらできないの!
(いや、初期化にはかなり抵抗あったんですが、いろいろ試して、それしか手立ては無いという結論に達して、やってみたらば初期化すらできないって状態)
どんどん専門的な担当者にバトンしてくださって、半日かけて、自分では500%不可能なレベルの作業を、ずーっとお電話でサポートしてくださるAppleさん。
もう、神です
4時間くらい掛けて、ようやく初期化、そしてOSの再インストールが完了し、
バックアップしていたデータを転送。
な、な、7時間かかりました
いやー、キツかった。
不具合が発生してから、30時間。
なんとか、元の状態に。
Appleの凄いところは幾つもあるけれど、その最たるものはTime Machineだと断言できます。
自動でフルバックアップができるシステム。
レシピも料理写真もそのオリジナルの動画データも多分無事だったようです。
ちなみにウチは外付けHHDは2台体制、Time Machine用は2Tb、手動バックアップと動画関係は4Tbで。
むかーし、 Mac本体のマザーボードが突然焼き切れて、外付けHHDを道連れにして逝っちゃって以来、二台体制にしました。
多少、データが消失、あるいは行方不明なものもありましたが、ほぼ元の通り。
動画はイチからデータを入力して、編集作業をしました。
コンピュータがどうにかなるのって、メンタルに一番堪えます。。
本当にしんどかったけど、でも、なんとか修復できて良かった。
バックアップは大切!
そして、Appleサポートさんは神!
やっぱり Mac、愛してます