こんにちは、料理家でワインスペシャリストの沢樹舞です。


わたしの地元、富山県魚津市の「休眠漆器 復活プロジェクト」より、またまた漆器を引き継ぎました!





この活動は、


お蔵や押入れに眠っていた漆器を引き取り、メンテナンスを施した後に希望者に引き継ぐ…


というもの。


プロジェクトを運営するのは、鷹休漆器店の鷹休 雅人さん。


安土桃山時代より漆器の文化があった魚津。


昭和30年くらいまでは、魚津市の中央通りあたりには十数軒もの漆器店や職人さんが軒を連ねていたそうです。


今や中央通りの漆器店は鷹休さんの一軒…


その文化も風前の灯ですが、それを後世に伝えようと奮闘されている活動です。




今回は朱塗りの汁椀と飯碗。傷もほとんど無い大変な美品!小口でも譲っていただけるとのことでしたが、10組づつ全て引き継がせていただきました!


小口で対応されるのって大変なご負担だと思うのですね…。


なので気に入ったものがあれば、わたしのほうでまとめて引き継ぎ、お教室の皆さんやお友達と分けたりしたいなと考えています。


近日中に「漆器を使ったテーブルコーディネート 講座」を開催して、漆器の魅力をお伝えしたいと思っています!


ちなみに前回お引き継ぎしたのはこちら。




小さな四方膳と高杯。



こちらを料理教室では、モノトーンなコーディネート に…



フレンチを盛り付けました。



これが半世紀も蔵の中に眠っていた漆器とは思えませんね!


鷹休さん、素晴らしい漆器を引き継がせていただき、本当にありがとうございました。




わたしの料理教室では、常に遊び心あるテーブルコーディネートでお迎えしていますが、


今度スタートする新講座では、より深く、食空間の演出法、テーブルコーディネートをお伝えします。




ご興味あれば、是非、サイトをチェックしてくださいね!




お問合せもお気軽に!