料理家でワインスペシャリストの沢樹舞です。


今月の料理教室「バルレシピ」が無事にスタートして、ホッとひといきな休日。


さて、晩ごはんはどうしよう…と、考えて。


先週はレッスンのメニューを決めるため、あれこれ試作して、食材がたくさん余っていました。


例えば、さつまいも。


実はわたしの「バルレシピ」の中でも、思い出深い料理があるんです。


…それが


さつまいもとオイルサーディンのグリル。



かつて、スペインの赤ワインに合わせて考えた料理です。


テンプラニーニョ


というブトウ品種から作られる赤ワインにベストマッチ!なのです!


この料理をスペインの名門ワイナリーのコラボイベントでお出しして天才醸造家を唸らせた…という伝説的レシピ!!!


これもレッスンでご紹介しようと思ったのですが、今月の赤ワインはテンプラニーニョじゃない(笑)


という理由でボツにいたしましたー(笑)



なので、さつまいもが余ってしまい…


晩ごはんに消費!


ですが、生憎我が家のセラーにテンプラニーニョの在庫なくて。


では、さて何に合わせましょう?と、選んだのが此れです。




イタリアはカンパーニャのムスティッリ。


15年くらい前に買った「2005」ヴィンテージなのですが、良い感じに熟成してておいしい〜!


これはイタリア人に教えてあげたい(笑)。



兎にも角にも、このさつまいもとオイルサーディンのグリル、


超簡単に作れます!


レシピは↓↓↓でチェックしてくださいねラブラブラブラブラブラブ