料理家でワインスペシャリストの沢樹舞です。


昨日の記事でご紹介しましたが、来月の料理教室のテーマは「バルレシピ」。


なので、メニュー決め、レシピ作りに向けて、今夜はバルめし。


脳内をスペイン、ポルトガル、バスクにシフトしております(笑)。



わたしが最も好きなポルトガル料理は鰯のグリル。


…ってタダの鰯の塩焼きですが(笑)。



あちらでは鰯に茹でたじゃがいもに赤ワインを合わせるのが定番なんです。



きのことモッツァレラのプランチャ(鉄板焼き)、ピエミント(ピーマン)のフリット。


...って、あまりに簡単な料理も外国語にするとそれっぽくなりますね(笑)。




それにしても、青魚には絶対に赤ワインです!


ポルトガルワインならトゥーリガ・フランカ、


イタリアワインならネロ・ターヴォラやピエディロッソやモンテプルチアーノ・ダブルッツォとか。


スペインだとメンシアやボバルかな。



今日、開けたのはオーストリアのシラーズですが(爆笑)。



来月のバルレッスン、3年振りのテーマなので今から本当に楽しみ!


秋の食材をふんだんに使って、シンプルかつ美味しくお届けします。


ご興味ある方は↓↓↓クリックしてくださいねドキドキ





予告編の動画もアップしてます!