皆さん、こんにちは。料理家でワインスペシャリストの沢樹舞です。


今日はワインのインポーター「ヴォガジャパン」さんの試飲会にお邪魔しました。



ヴォガジャパンさんのワインは、わたしの料理教室でもお馴染みで、5月にはワイン会も開催しました。


とにかく、取引されているワインが個性的!


今ブームとなっているナチュールワインの分野では先駆けといいますが、


かなりエッジの効いた作り手のワインを日本に紹介されています。



ナチュールワインについては、なかなか一口では説明が難しいのですが、


わたしはナチュールであろうが何であろうが、おいしい、というのが絶対なので


環境に優しかろうが無添加であろうが不味いワインは問題外です。


なので、まずは全てのフィルターを外して、試飲して、飲みたいと思うか、買いたいと思うか…




ヴォガジャパンの川崎社長にリアルでお会いするのは2年ぶりでしょうか…。


そのブランクを埋めるに充分すぎる程の素晴らしいワインとの出会いでした。


規定をはるかに超えたシビアな条件で自然や環境と向かい合っている作り手や、


何故かほとんど糖質が検出されないワインや、


ナチュールのイメージを覆すピュアでクリアなワインなど…


衝撃度がハンパなく笑ってしまうほどです。


ワイン界は今、ナチュールブームに沸いていますが、その先の世界がちょっと見えてきました。


これまでの経験や、わたしなりの美意識に、こうしたワインを加えて、


新しいワインの世界観を作っていけたらなと。




サワキマイの次なる展望にわたし自身が楽しみ過ぎて、自分自身で震えております(笑)。


人生に必要なのは挑戦と冒険。


常にオンリーワンを目指して!