皆さま、こんにちは。料理家でワインスペシャリストの沢樹舞です。

 

昨夜は5月のワイン会でした。




 

かつて麻布の隠れ家的存在だった「沢樹舞ワインサロン」を月イチで復活させるワイン会、

 

5月はちょっと変わり種なワインを集めました。

 

題して「「超低糖質なナチュール祭り」(笑)

 

昨今何かと話題のナチュール=自然派ワインの会。しかもまさかの超低糖質。



人工的に加工したのではく、自然に造ったら低糖質どころか糖質ほぼゼロだった・・なんて嘘のようなお話なんですが、正真正銘、超低糖質でナチュールなワイン達。

 

話題のオレンジはもちろん、オレンジのスパークリング、白、赤、デザートまで、マニアックすぎるワインをお楽しみいただきました。



(写真右から)

生産者:カンティーナ・オルソーニャ(イタリア)

ルナリア・マルヴァジア・ビアンカ・オレンジ・

アンセストラル・ブリュット・ナチュレ2021

ルナリア・マルヴァジア・ビアンカ・オレンジ・

アンセストラル・ビオディナミック・ナチュレ・ワイン2021

生産者:A&D Wines(ポルトガル)

モノロゴ・ソーヴィニヨン・ブラン・オーガニック2020

生産者:ドメーヌ・サント・マリー・デ・クローズ(フランス)

ラウトサイダー2020

生産者:サンタ・マルガリータ(スペイン)

パッション・オレンジ

 

せっかくなのでお料理も低糖質にこだわりました。



前菜はオレンジをイメージしてにんじんのムースに鰯のオレンジグリル、そしてなんとなく気分で作ったポテサラ。

 

実はじゃがいもって糖質が低く、糖質制限に向いている食材なんですよ〜。

 

 

パスタは・・




 

「ZENB noodle 」を使いました。

 

原材料は黄えんどう豆だけ、薄皮まで全部使って作られた話題の麺。

 

高タンパク、食物繊維たっぷり、低カロリー、低糖質…そして何より素材を余すところなく全部使って環境にも優しいというコンセプトが新しいミツカンさん渾身のシリーズです。



 

山椒の葉っぱでジェノベーゼ風のパスタに。

 

メインはラム!



これまた低糖質メニューの代表格です!

 

 

何を隠そう、自然派ワインって、わたし本当は得意じゃ無いんです・・

 

一口に自然派といっても、明確な定義付けがあるわけではなく、考え方は色々あるし、さまざまな認証なども存在する。

 

いちいちそれを説明するのも面倒だし、中には「自然派」という看板の元で『???』なワインもたくさんある・・

 

でも、巷では本当にナチュール熱が高まって、遂にはあのブルータスでも特集が・・


 

もはやわたしもスルーはできない(笑)。

 

それなりに熱く語らせていただきましたよ(爆)。



 

ということで、今回、ユニークなワインをたくさんご紹介できて良かったです!




 

 

さて、6月も下旬にまたワイン会を開催します。

 

テーマは。。。

 

多分、今年のハイライトになるようなスペシャルな会です!

 

ご期待くださいドキドキドキドキドキドキ



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

沢樹舞の料理教室&ワインサロン

 

ご興味のある方、参加をご希望される方は、下記までメールください。

スケジュールなど詳細をご案内いたします。

お名前とご連絡先もお書き添えください。

salon☆taberuno.com(☆→@)

 

こちらから、ご案内メールを差し上げます。

お待ちしております。