皆さま、こんばんは。料理家でワインスペシャリストの沢樹舞です。


あっという間に金曜日の夜。


一週間が瞬く間に過ぎていきました。


今週は主に料理教室の準備をしつつ、夕方からは趣味のお散歩を再開しました。


昨年、持病の腰痛が悪化し診察したところ、原因が先天性の股関の不具合からだと判明し、長い距離のお散歩は禁止、、


となりまして、、


1年間、コツコツと治療して、ようやく最近お散歩が解禁となりました。


いきなり長距離を歩くと危険なので、少しづつ距離を伸ばして…


月曜日は日枝神社の周辺を。





一日置いて、水曜日には、麻布から六本木方面さらに神谷町から芝方面までぐるり。




変わりゆく景色と、東京タワーいろいろ。


こんな大規模開発を目の当たりにしても日本の経済成長を想像出来ない自分がいますが…。


そして金曜日。


夕方になって巳の日だということに気がついて、宝珠院さんのお詣りからスタートするコースに。


巳の日と言えば弁天様。


芝の宝珠院さんの弁天様は、かの徳川家康が厚く信心してこちらに奉納したことで、財運が付き立身出世が叶うと言われています。



寺務所が閉まる17時ギリギリでしたが、御朱印を授かる方の長い行列が。宝珠院さんの御朱印は種類が多くとても美しいので、大人気なんですよね。





宝珠院さんの後は、芝公園の中の古墳や、東照宮、増上寺をぐるり。芝界隈はパワースポットだらけ!


あ、わたしのYouTubeでこのコース、ご紹介してます(笑)。




明日から三連休。


春分の日は、春の始まり、と言うことで、この日にお参りをするのは、開運にはとても良いそうです。


より運気が開けるよう、土日は断捨離…せめて身の回りをお掃除して、月曜日にお参りする。


それが、良い運気を導く秘訣のようです。



わたしも、是非、実施します!