こんばんは、料理家でワインスペシャリストの沢樹舞です。


あっという間に2月も終わり。


思えば2月は、旧暦では新年、そして個人的には天誅殺明け…と、意気揚々と過ごしていた…、


…はずだったんです。


でも、ちょっと、思いもよらないことで、ずーっとモヤモヤな日々が続いてまして。


でも、なんとか、2月中には、キッパリと収集できて、ホッとしているのですが、


逃げるは恥だが役に立つ二月。


…てな、感じです。


なので、今日はタダの月末にしたくない気分で。


で、久しぶりに目黒不動尊にお詣りしました。



28日はお不動さまの縁日。



28日にお詣りすると普段よりご利益あるとも言われています。



とにかくわたしは日頃からお不動さまの大ファンとして熱く厚く信奉しておりまして。


思いついた今日が縁日なんて、呼んでいただいたとしか思えないタイミング!




護摩焚きで真言のシャワーを浴びましたら、もうスッキリさっぱりイヤなことなんて忘れてしまいました。


帰りに八つ目鰻にしむらさんで白焼き大串を買って!



目黒不動尊といえば、江戸時代からサンマが有名ですが、この八つ目やにしむらさんは昭和35年に門前で開業。




目黒不動尊に行った帰りは、必ず立ち寄りたくなる名店です。


鰻の白焼きには、わたしは断然ブルゴーニュの白を合わせるのが好き。


ムルソーが理想ですが無理なんで(笑)、先日買ったマコンと共に。



厄落としはパーフェクト!


やっぱりお不動さまは偉大です!!!



現世に生きるわたしたちの愚かさや、哀しみを、諌め、救いを与えてくださいます。


コロナも、紛争も、人間の煩悩も、全て洗い流してくまさいますよう…



暖かくなったら東京の五色不動を訪ねるお散歩旅をしようかな。