こんばんは。料理家でワインスペシャリストの沢樹舞です。


散歩、特に坂道を歩くのが、好きです。


以前から散歩が日課でしたが、坂道をテーマにしたことで、コースのバリエーションが無限大に広がり、


見慣れていた景色までが、新しい輝きを放つようになりました。



先日は、花粉症対策で伺った衣理クリニックのある表参道から麻布まで、約1時間半ほどかけてお散歩しました。


根津美術館の脇、西麻布方面に下る「北坂」



西麻布の交差点野六本木通りは「霞坂」。




西麻布の交差点、外苑西通りを広尾に向かって左側が麻布方面ですが、そのほとんどが坂道で…


今回は「鉄砲坂」から麻布へ。

江戸時代に、幕府の鉄砲練習場があったことからこの名がつきました。



鉄砲坂は、途中から「北条坂」に名前が変わります。

名前から想像が付くように、この坂の脇に北条家の江戸屋敷がありました。




鉄砲坂を登り切ると、盛岡町交番、愛育病院があり、右手は木下坂。


ちなみに盛岡町は、有栖川公園が江戸時代は盛岡藩南部家の下屋敷だったことから。木下坂も木下備中守の屋敷から。


この先は有栖川公園ですが、今回はその手間で左折。


阿衡坂


 

途中からは奴坂。



そして薬園坂。



ここを下り切ると明治通りに出るのですが、その手前に細い路地があるので入ります。



路地の先には…




ますますディープな麻布…南麻布エリアです。

さらに細い路地を歩くのが、わたしのお散歩コースなのですが…

あれ?!

こんなお店、あったっけ?


ちょっと勇気が要りましたが、思い切って入ってみたら、ほーんとうに素敵!


久しぶりの大ヒットです!



聞けば昨年オープンされたとのこと。
そっか、このルート、しばらく歩いてなかったのね。

今日は何故だか南麻布方面が歩きたかったのですが、間違いなくこのお店に呼ばれていたのかも(笑)。

絶江坂の由来となった絶江和尚がいらした曹渓寺のそば。


 
表参道から南麻布まで、8000歩のお散歩で、また素敵なご縁がありました。

やっぱりお散歩はいいなぁ。

骨董 端橋堂 Tankyodo Japanese Antiques
〒106-0047 東京都港区南麻布2丁目13−1 HHapt-A


ちなみに、薬園坂から絶江坂に抜ける路地の動画を作ってました(笑)。

よろしければご覧ください!