皆さま、こんばんは。料理家でワインスペシャリストの沢樹舞です。

わたしの故郷、富山県の農家、宇川さんと一緒に取り組んでいる「沢樹米」。



今年も新米が届きました!

お昼にさっそく炊いてみました。


おおおー!

ツヤツヤー!

今年は少し粒が大きくなりましたか?

そのことを、生産者の宇川さんに尋ねてみると…



沢樹さん
昨年まで粒たちに課題に感じていた事を、栽培管理を変える事でクリア出来たと実感しています。
過去最高の出来と自負しております。


というお返事が。

宇川さんは、県内でも素晴らしい米農家さんのお一人なのですが、

沢樹米の栽培では、さらに工夫を凝らした「特別」な栽培を行なってくれています。

料理なら、何百回と試作をできるでしょうが、農業はそうはいきません。

米なら一年に一回のみ。

しかもお天気などの自然環境に大きく左右される中で、

栽培により完成度を上げていくって、本当に難しく、凄いことです…






食感がぐっと垢抜けて、凄く好みです! 

糖度ももちろん素晴らしい!

本当においしい!




お米にもトレンドみたいなものが激しくあって、

数年前まではつや姫系のサラッとしたのが主流だったのに、

昨年あたりにモチモチした大粒のがぐいぐい前に出てきたり。

いずれにしても、ブランド米戦国時代真っ只中の現在、

コシヒカリ至上主義は確実に過去になりつつある中で、

沢樹米コシヒカリは年々進化を遂げております!

宇川さん、本当にありがとうございます!

今年こそコンテストで入賞かな?

期待してます!



沢樹米は特別栽培米です。御用命は宇川農産さんのサイトからどうぞ。
https://www.ukawanousan.co.jp/