皆さま、こんにちは。料理家でワインスペシャリストの沢樹舞です。


昨日は草むしりと夏野菜の記事をたくさんの方にご覧いただきました。


ありがとうございましたラブラブラブラブラブラブ



ただ今ウチの冷蔵庫には、夏野菜の作り置きが山ほど。


…なのですが、さらに!




富山で「沢樹米」を作ってくださっている農家の宇川さんから、とうもろこしが届きました!


ピュアホワイトとゴールドラッシュ。




果物に匹敵する高い糖度が自慢の宇川さんのとうもろこし。


地元富山では大人気で、直販場には行列ができるほど。


ウチの畑では、とうもろこしは作っていないので、本当に嬉しいわぁ。


…まずはすぐにガブリ(笑)




きゃー!


今年のは、より一層甘くておいしーい!



とうもろこしは鮮度が命…なので、とにかくすぐに料理したり保存するのが肝心です。



一番簡単でオススメなのが「とうもろこしのエチュベ」。




エチュベとは食材の持つ水分を利用して、少量の水谷とオイルで蒸す調理法。


程度にカットしたとうもろこし1本に、バター5g、水30cc、塩ひとつまみ入れて、蓋をして中火で5分。



仕上げにちょっぴり出汁醤油をプラス。


電子レンジより絶対に美味しいですよー。



あとは、作り置きと冷凍保存。



作り置きは、とうもろこしのブランマンジェ2種、冷製ポタージュ。


あとは軸から実をはずして冷凍ストック。


生のまま冷凍して、使う量だけ取り出し、冷凍のまま調理します。


全部で5本分ストックしたので、当分の間、とうもろこしには不自由しないな。



あと2本は今日中に食べちゃう予定(笑)。




宇川さーん、本当にありがとうございました!