ついに、一都三県、緊急事態宣言が発出されますね。

お正月気分もすっかり吹き飛んでいるのですが、備忘録的に。

二日の雑煮は白味噌仕立てにしてみました。



白味噌のお雑煮って食べたことないので、味のゴールが今ひとつわからない(笑)。

甘くすれば良いのか、塩気はどの程度が正しいのか…

正解を知らないので、とりあえず自分の感覚で仕上げて、舞胡椒夏蜜柑をトッピングしたら、たいへん美味に仕上がりました。

関西の方にはダメ出しされそうだけど、食べるのはわたしなんで、ご批判は受け付けません(笑)。


三日目は、お雑煮に焼豚を入れてみました。

 
焼豚のタレを伸ばしたお汁。

甘塩っぱい味を舞胡椒夏蜜柑でビリっと引き締めてみました。



お雑煮って、地方地方で特色がありますが、

それ以上にそのおうち毎にスタイルがありますよね。

実はウチの実家のお雑煮なんて、他で聞いたことがないくらい自由で、富山とか関係なく、どこのお雑煮とも似てないの(笑)。


実家スタイルのお雑煮
  ↓


今年は敢えて、実家のお雑煮は作らずに、いろんなスタイルに挑戦しました。


年明けにふと思いついた言葉

自由においしく生きて行く

を、今年のモットーに、今年を生きるぞー!