師走に入り、慌ただしさもひとしお。

 

出張から帰って、すぐにワイン会の準備をして、

 

あっという間に無事に終了。

 

・・・って、端折り過ぎ(笑)。

 

ちゃんとご説明すると、今月のワインサロンのテーマは、

 

「フランスとニューワールド飲み比べ」

 

基本品種であるシャルドネとカベルネ・ソーヴィニヨンを、それぞれ2種類飲み比べ。

 

しかも、ブラインドで!

 

初めての試みでしたので、大変に盛り上がりました。

 

ゲーム感覚で基本品種の特徴や生産地についてお勉強できましたね。

 

 

エシュ・エ・バニエ クレマン・ド・リムー・ブラン・ブリュット・レゼルヴ NV
ドメーヌ・ラロッシュ シャブリ・レ・シャノワンヌ 2018
スペルバウンド シャルドネ 2018
シャトー・ラストゥーヌフ ル・プティ・ラストゥー2014
キリカヌーン ブロックス・ロード・カベルネ・ソーヴィニヨン 2014
 

 

お料理もシャルドネとカベルネの個性を表現するようなマリアージュに。



シャルドネのためのプレート




カベルネには、牛すじの赤ワイン煮。




草津のサカエヤさんから取り寄せた近江牛の牛すじを6時ほどかけて煮込みました。


これを出汁で煮た大根と共に。


今月も楽しい会になりました。

ご参加いただき、ありがとうございました。


沢樹舞ワインサロンでご紹介したワインは、ジェロボームさんのサイトでご購入いただけます!