大阪でイタリア料理教室をしました!




「イタリア料理週間2020」のオフィシャル・プログラムの一環として、

 

在大阪イタリア総領事館の主催で、総領事の公邸にて行われました!  


 

今回の料理教室、名付けて

 

「アブルッツォ・ディ」

 

ディオダディ総領事の故郷であるイタリア中東部アブルッツォ州の郷土料理とワインのアッビナメント(ペアリング)をご体験いただくのがテーマです!




 

ちょうど一年前に総領事や総領事館の中谷さんとお会いして、このプランが生まれたのですが、

 

その間に、まずはコロナがイタリアを襲い、次いで日本でも一波二波三波・・

 

この日を迎えられたことが奇跡のように感じられますが、実現させるべくご尽力くださった総領事館の皆様には感謝しかありません。

 

そんな大きな想いを背負っての料理教室。


ディオダディ総領事、中谷さん、沢樹のご挨拶で始まり…

 


デモンストレーションで4品。




ご紹介したのは…

 

「ティンバッロ(アブルツッオ風ラザニア」と、



「ブロッコリーとペコロスのヴァポーレ」。

 

「アブルツッオ風魚介のスープ」 


 

「モンテプルチアーノダブルッツォのリゾット」



 

アブルツッオ州の郷土料理を、身近な食材でどなたでもすぐに作れるようにアレンジした沢樹舞流イタリアン。



ご参加くださったのはイタリア人の方も含めたイタリアに深くご縁のある方々。



この日のために、何度も何度も試作を繰り返し、レシピを完成させましたが、それでもお口に合うかどうか不安でした、、が、、


 

皆さまからは大絶賛いただき、本当に良かったー!



デザートには、なんと!この時期入手が不可能といわれたアブルツッオの郷土菓子「パロッツッオ」




素晴らしい機会を作ってくださったディオダディ総領事、イタリア総領事館の中谷さんと皆さん。



ご参加くださった皆さま、本当に感謝申し上げます!

 

2020年で最高に幸せな一日でした!