イベントに参加したついでに実家に寄りました。

 

今年はGWもお盆も帰省できなかったから、本当に久しぶり。

 

とはいえ、ほとんど立ち寄っただけで、すぐに東京に戻って参りました。

 

母が持たせてくれたものが・・

 

我が故郷、富山県魚津市、高岸商店さんのすり身。



 

日本中に魚肉のすり身は数あれど、こんなドーム型のを見たことありますか?

 

わたしはこれを、愛を込めて「オッパイすり身」と呼んでいます(笑)。



 

イワシではなくミギスから作られるすり身は、おっとりと奥ゆかしく味わい深い。




 

このすり身と豆腐の味噌汁に、ご存知魚津の大スター「志むら乃寿司」。




ほぐしたしめ鯖の押し寿司なんですが、なんとも素っ気ない見た目で(笑)



 

でも、わたしは本当にこの「志むら乃寿司」が大好物。

 

そしてこれをいただく際は、我が家ではすり身の味噌汁と決まっているのです。

 

この二つがあれば他には何も要らない……いや要るけど(笑)、そのくらい幸せです。




しかし、こんなにおいしいのに、なんて見た目が地味なんでしょう。

 

ホントに奥ゆかしいのね、魚津ってね(笑)。