今日は秋分の日、そして秋の彼岸のお中日。

お墓参りに行けない分、ご先祖様や祖父母や父に想いを馳せながら過ごした一日でした。

お昼には故郷を思い出して、椎茸素麺を作りました。


干し椎茸で出汁を取りたまねぎと一緒に煮て冷やしたもの。

富山県の東部エリアの郷土料理です。

…と思っていたのですが、Facebookにアップしたら、西部の方からも作りますよとたくさんコメントいただきだき…。

オール富山の郷土料理だったことを知りました!



秋茄子のお漬物と甘めな卵焼きの三点セットは、まさに実家のお昼ごはん。

 

さて、富山といえば…

来たる9月26日に、超久々に富山に帰りますー!

グランドプラザで開催される「とやま未来デザインプロジェクト」のイベントに参加します!



来月の知事選に立候補を予定されている新田 八朗さん、

前田薬品工業社長前田 大介さんと、

富山の未来について、熱く語り合います!

この秋は、富山にとって、歴史に刻まれる秋になる。…わたしはそう信じています!

一人でも多くの方と一緒に、富山の未来を考え、語り合い、行動したい。

そんな一日になればと願っています。

この週末は、グランドプラザに会いに来てください!

トークライブは16時から。

お待ちしています!!!