麻布江戸坂散歩、

港区坂散歩、

沢樹舞の坂散歩。

気分でいろいろ呼んでいますが、

ブラさわき

が一番評判が良いです(笑)


さて、5月も終盤になり梅雨の走りのような雨の日が続いて、坂散歩もペースダウン…

今週は2回だけ。

●六本木〜麻布台エリア


鳥居坂、潮見坂、於多福坂、閻魔坂、不動坂、丹羽谷坂、寄席坂、なだれ坂、御組坂、行合坂、鼬坂、鼠坂、植木坂、永坂。

…14の坂を歩きました。

最近ずーっと調べていた

●鳥居坂の由来ともなった「鳥居屋敷の場所と建った時期と当主」、そして坂全体の歴史。

●六本木の名の由来となった「名前に「木」が付く6つの武家大名屋敷」の場所。

などなど、

古地図と照らし合わせながら、かつてここに何があったか、誰の屋敷だったかを確認(笑)。


とにかく、鳥居坂と六本木の由来だけでも、何回か連載できるほどディープ!

かなり資料も集まったので、また改めて書きます!


●三田エリア


三田も面白いですよー。

日向坂、綱坂、蛇坂、潮見坂、聖坂、伊皿子坂、魚藍坂、ゆうれい坂、安全寺坂、綱の手引き坂、元神明坂。

慶應大学周辺は、一帯が大名屋敷が大使館などに代わったのでスケール感が凄いし。

桜田通りから南のエリアは、とにかくお寺ばっかり!

先ほどの地図と同じエリアが江戸時代後期は…


ねー笑い泣き笑い泣き笑い泣き



麻布の坂ほとんど歩いたし、六本木や三田も踏破したし。

港区の坂、約90のコンプリートも近いな、と、思いきや…



赤坂、白金、高輪…

まだまだたくさんあるーー!


自粛生活が終わり、暑くなってくると、坂散歩もたいへんだな…。

でも、絶対に全部歩くぞー、

港区の坂。

ブラさわき(笑)。