実は、わたしが日頃から愛飲するのが、

アルパカのスパークリングワイン。


このラベル、コンビニの棚でご覧になったこと、あるでしょ?

わたしは長きに渡り「デイリーワインのスペシャリスト」を自負しています。

おうちで楽しむ1.000円〜2.000円のワイン、

絶対においしくて、家庭料理にも合う…

単にコスパが良い…のではなく、それ以上のバリューを持つワインを探し出すことに注力してまいりました。

そんなわたしにとって、いつも注意深く観察しているのが、、

コンビニのワイン!

多くの方が、コンビニに置いているワインって大丈夫?きっとたいしたことないだろう。

そう思い込んでいらっしゃる。


でも、このコンビニの棚こそが、デイリーワイン部門における激戦区。

厳しい選抜選挙に勝ち抜いた精鋭なのですよ。



中でも、この数年、日本のワイン市場を席巻しているのが、チリの「アルパカ」です。



日本で一番売れている輸入ワイン

…というキャッチコピーは本当です!

ソムリエ11月号によりますと、、


なんと、100万ケースを突破したそうです!!



そんなアルパカ、赤白いろいろありますが…


わたしは、断然、スパークリング推し!笑笑



昨日、そんなことを何気なくFacebookに投稿しましたら、びっくりするほどの反響!


さらに、畑で収穫した夏みかんとのマリアージュをご紹介しました。



下記、その内容です。


裏技をひとつ。アルパカスパークリングの魅力は、クセの無さとバランスの良さだと思う。アルコール度数は12%、ガス圧もほどほど。だから、普段飲みに良いなと思う。でも、ちょっと、キレというかエッジが欲しいな、と、いうことで、畑でとってきた夏みかんをつまみに飲むわけです。夏みかんが無ければグレープフルーツでも。みかんや伊予柑なら、逆に酸味が崩れてユルユル楽しめますよ。お試しあれ。
#沢樹舞のおすすめワイン
#たべるの畑



アルパカのスパークリングは、定価で1.000円。

この価格帯のスパークリングは、他にももちろんありますが、

どこのコンビニでも手に入り、しかも冷蔵の棚にあって冷え冷えで。

あ、しかも、ロゼもまたおいしくて。


コンビニのワインなんて…

という先入観をお持ちでしたら、是非、それを捨てて、飲んでみてください。

きっと、普段飲みに充分なワインだと、分かっていただけるはず。



…で、今日もアルパカ飲もうかなー、って、コンビニに寄ったらば…


え?え?

無いんですーー。

近所のローソンにもファミマにもセブンにも無いのですーー。

昨日は普通にあったのに!


…昨日のわたしの投稿の影響?

まさか、そんなことではないと思いますが(笑)。

皆さまも、是非、機会があればお試しくださいね。