もう一度、7歳の目線で世界を…がテーマの、

大人の学びのためのプロジェクト「熱中小学校」。

その始まりの地である山形県の高畠町の「高畠熱中小学校」で授業させていただきました。




廃校になった校舎を活用して展開されている熱中小学校ですが、

その名づけのきっかけとなったのは、ここがあのドラマ「熱中時代」のロケ地である旧時沢小学校だから。

きゃー!

どこからか、北野広大先生の声が聞こえてきそう〜。

…って世代がバレますが(笑)



昨年の「北海道さらべつ」、「宮崎こばやし」に続いて3校目となった今回。

科目は家庭科(笑)



テーマは「ワインとコミュニケーション」



皆さま、本当に熱心に聴いてくださいます。



生徒を代表して5人の方にテイスティングをしていただきました。


高畠ワイナリーのワイン。



いやもう、本当に盛り上がりましたね!


皆さんに、ワインの魅力や、楽しさを、お伝えできたかな。



二時間目は、JR東日本の今田さんによる授業でした。


「観光とIT・Suica事業」がテーマでしたが、たいへんに興味深い、面白いお話でした!

熱中小学校は、経済界や文化スポーツ、芸術の世界の一流の方々が講師を務められています。

大人の知的好奇心に刺激を与えてくれ、新たな発見が得られる、クオリティの高い授業が目白押し。

わたしもそんな場で授業をさせていただき、本当に幸せに思います。




授業が終了した後、事務局やコアなメンバーの皆さまと懇親会。


素晴らしい出会いとご縁をいただきました。


兎にも角にも、高畠熱中小学校の皆さま、ありがとうございました!

またお会いできる日を楽しみに。