本年最後の出張で、那須高原に行ってきました。

今回「なすとらん倶楽部」の総会で、講演をさせていただきました。

「なすとらん倶楽部」は、「食・農・観光」の連携で那須地域の魅力を発信しようと、那須町内の農業や観光、飲食の皆さんが立ち上げた組織です。

まずは、その中核的な存在である「那須の食レストラン」でお昼をいただきました。



那須町の食材だけで作られた「なすべん」は、ボリューム満点で本当に美味!



そして、那須高原の歴史を訪ねて、地振農協にお邪魔しました。

NHKドラマ「開拓者たち」のモデルになった那須開拓団。


満州から引き揚げ、この地に入植し、大地を切り開いた歴史を語ってくださった中込俊郎さん。


本当に貴重なお話をありがとうございました。



そして、今回のわたしの那須訪問を企画してくださった「なすとらん倶楽部」の会長、高橋雄幸さんの那須高原今牧場へ。


山羊さんの熱烈な歓迎を受け…


高橋さんは国内屈指のチーズ職人としても知られる方で、わたしは高橋さんの作る山羊のチーズ「シェーブル」の大ファンなのです。



そして、いよいよ、総会「わいわい会議」。


モデル時代の話からさかのぼり、いかにしてわたしがワイン、料理、農業に携わるようになったか…


お話させていただきました。



ありがたいことに、たいへんな盛り上がりでした!



高橋さんのシェーブル「茶臼岳」は、JALのファーストクラスでも提供される傑作チーズですが、なんと10日ごとの熟成期間違いを食べ比べ!


いやー、素晴らしい。

兎にも角にも、那須の皆さん、明るくて楽しくて元気が良くて…。

本当に素晴らしいご縁をいただき、感謝感謝でございます。

高橋さん、皆さん、また是非お目にかかりましょう!