始まりましたね、令和。

年号が変わる瞬間というものを経験するのは二回目ですが、

昭和から平成へと変わった時のことは、はっきりと記憶に残っています。

昭和天皇が崩御され、新しい年号が発表されたのを、わたしは祖母と一緒にテレビで見ていた…


大正、昭和、平成

三代を生きたねー。

、、そんなことを言ってた。


翌朝、なかなか祖母が起きてこないので部屋を覗きに行くと、ベッドのそばで倒れていた…。


昭和天皇陛下の崩御と、祖母の旅立ち。

平成は、悲しみの中で、静かに始まった。


人生二度の新しい年号の始まりが、こんなにも明るく、喜びに満ちたものになり、本当に嬉しく有り難く思えます。

心から尊敬する上皇陛下がお元気なうちに、譲位という形で新しい時代を迎えられた。

だから、しばらくのあいだは、思い切りめでたい気持ちで過ごしたい。

令和最初のワインは、やっぱり、シャンパーニュを開けました。



令和が、どうぞ、平和で、愛と優しさの溢れる時代となりますように…。