新元号、令和、ですか〜キラキラ


慣れない響きにちょっとびっくりでしたが、

始めて日本の古典、万葉集からの引用とのことで、万葉集の編纂に関わった大伴家持に縁のある富山の人間にはちょっと嬉しいニュース。

そして、梅の歌…からの、安部首相のコメントで、まさかのスマップの「世界に一つだけの花」に例えるとは、さらにびっくり!

とはいえ、春のこの日の発表に、ぴったりの年号ですね。


昨日は、朝から畑におりました。


ウチの畑も、周囲の畑も、菜の花畑に!

実はこれ、水菜の花なんです。

他にも…ブロッコリーとか、プチヴェールとか、小松菜や白菜など、みんな花が咲いてる!



ローズマリーにも花が。

畑の向こうには桜並木。


そして!山椒も、花を付けていました!


貴重な山椒の花は、美食家にとって垂涎もの!


…そんなわけで、なんだかすっかり令和な気分です(笑)。

令和なイメージでお昼ごはんを作ってみました。



兎にも角にも、令和が、平和で幸せな時代になりますようにと願うばかりです。