社団法人 日本ソムリエ協会50周年「感謝の宴」にご招待いただきました。


日本のワイン黎明期とも言える60年代。

それまで日本では、宮中始め、ごく一部の人々以外はワインを飲むことが珍しかった時代。

それが、東京オリンピックをきっかけにワインが飲まれ始め、大阪万博や札幌冬季オリンピックを機に、日本における最初のワインブームが巻き起こる…。

そのきっかけを作った一人のサービスマンが、今日の日本のソムリエの礎となった。

それから半世紀。

本当に、おめでとうございます!

この方のご挨拶から始まり…



華やに宴がスタート。


わたしが日本ソムリエ協会のワインアドバイザーを取得してから20年!

さらには、3年前に、名誉ソムリエ、ソムリエドヌールを頂戴しました。

わたしが今日ワインのプロフェッショナルとして活動できるのは、日本ソムリエ協会の存在抜きにはあり得ません。


素晴らしいお料理とワイン、さらには日本酒のマリアージュ!


同じテーブルには、元北陸銀行頭取の高木さん、福井の奥井海生堂の奥井社長ご夫妻、金沢の九谷焼窯元鏑木さん、神戸ワインセラーの今井社長、高砂の酒商川十の川西社長。


田崎真也ソムリエ協会会長、本当におめでとうございます!

参議院議員の林よしまさ先生も、農水大臣時代には日本ワインの普及に尽力されたエピソードも。

松尾貴史さんがナレーションを務められた日本ソムリエ協会50年の歴史を綴ったムービーは明日から教室サイトでご覧になれます!

ステキなワイン仲間ラブラブ

日本を代表する名ソムリエ石田さんは、ソムリエ試験を受験した時の恩師!


山本侑貴子さんとは、ワイン姉妹改め、ドヌール姉妹として頑張ります(笑)。


モデル時代にワインと出会い、次の人生のキャリアはワインだ!と決めて、猛勉強した日々から20年余。

日本ソムリエ協会の皆さまには本当にお世話になりました。

これから先も、日本のワイン文化の普及に少しでも貢献できるよう頑張ります!